Un Ordinary Days

普通じゃない、言ってしまえば普通以下

<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2016.12.13 Tuesday

師走の「師」は先生にあらず

JUGEMテーマ:日記・一般



師走ってのの「師」を学校の先生と習った人も多いと思いますが、現実には平安期位から
ある言葉らしいので、先生=師とはなりえない、らしい。

んで、由来というか語源を調べると、法師、大師なんかの僧侶界隈の師匠クラスの師、らしい。

てな訳で、以下動画。



私ぐらいの年代の人(40代から50代)は、おそらく大体が学校の先生に言われたと思いますが
師走は先生も走り回らないといけないくらい忙しいから師走なんだよ、と言うね。

でも、そうすっと1月から11月までは先生は暇であるって事になるんですがw


結局、師走の師の意味が違う事と、先生の権威づけに意味合いを変えたってな感じで
事が行われたと同時に、平安期の頃からの言葉の意味を考えるとですね。

陰陽師なんてのがあるくらいなんですから、そっちの方の「師」だよねえ、と。


さらに、師走の時期は翌年に備えての神事も多かったはずなんですよ。
となると、奔り回る師はもしかしたら宮司かもしれませんよね。

昔の事なんでとんとわからんですけれども、宮司も昔は宮師でぐうじだったかもしれん
と考えると、東奔西走していた師の中にはひょっとすると当時の天皇もいたかもね、と
そんな事になるかもしれません。

て事は、師走の意味を違えて伝えようとしたてのは日教組な方々の天皇の地位剥奪計画の
一環なのかもしれませんよね、と。

そんな事も思ったりする次第なのでありました。

  

2016.08.16 Tuesday

だからリベラルは衰退する

JUGEMテーマ:日記・一般



さて、都知事選も終わりましたし大きな選挙は当面ありません。
予定ではね?

ただ、参院選でもそうですし、都知事選でもそうですがリベラルが惨敗通り越して
戦いの体裁すら成していない状態は最早、衰退と言って良いと思うのですね。

ただ、現在リベラルと言われてるもしくは自称してる連中が本当にリベラルなのか?
と言うと、そうとも言えない訳でして彼らをリベラルとするにはいろいろ問題がある
なんて言える状況だと思います。

そんで、それを端的かつ象徴的に表しているのはこの鳥越さんの発言ですよね?

鳥越「今の国民ははっきり言うと、ボケてますよ」 お前が言うなwww

リベラルって本来の意味的には「市民派」もしくは「大衆自由主義者」的な意味合いになる
なんて思います。
だから自由主義、リベラリストなんて言う事になるのかもしれませんが、日本でそうであっても
海外ではどうだかわかりません。

なんでも私ら右翼だのネトウヨだの言われる人たちはリベラルレフトだったりするらしいし
実際には保守って言葉は政治的には存在しない事になるとかなんとかだそうで。

そんな中で自身と自身の属する陣営をリベラルとして話す鳥越さんですけれど
選挙に負けた事から国民がボケていると言う風に言ってしまっているのですね。

でもそれは違いまして国民は、参院選においても都知事選においても今ある問題に
もっとも対処してくれそうな処に票を入れたってだけに過ぎないんです。

それは簡単で例えば生活の問題もあります。
例えば、経済の問題があります。
雇用、教育、子育て、福祉、社会問題などもありますし韓国や中国や北朝鮮の
軍事的増長に対する脅威と言うものやテロに対する脅威と言ったものへの対処が
現実的であることを、考える訳ですよね。

そういう意味では、国民は世界が置かれてる状況を、リベラルを自称するマスコミの
制限された情報の中からでも取り入れて最善の策と思われるものに票を投じたと言う
そういう結果になる訳なのですよね。

んでは、自称リベラルの陣営はどうか?
アベ政治を許さないなんて造語を作って悦に入ってる状態だったりしますし
単に安倍やめろと言うだけだったりします。
安保法制に関しては、根拠の希薄な戦争法という言葉を使ってレッテル貼りをしていますし
安倍が戦争をしたがっているという印象論に終始してる訳ですね。

ここには国民の生活や子供の未来を示唆する何かがないんですね。

もちろん、彼らは言うでしょう。
戦争を防ぐことが国民の安全を子供の未来を守るんだ!と。

じゃあ、攻め込まれたら?
北朝鮮が大暴走して攻撃してきたら?
韓国が経済困窮からの破綻でトラブルを起こしたら?
テロがアジアで多発するようになったら?

これらの問題には答えられないんです。
話し合いでなんとかすると言う対話路線を!とか言いますがその対話路線を
さんざん裏切った、韓国や中国って国があるのですし、北朝鮮は拉致被害者に
対する約束は破りまくりですからね。

ただ単に話し合えば分かり合えるなんて言う夢物語は通用しない時代なんですよね。

事実、テロの標的は別に安倍政権が誕生する事もない時点から日本は標的になってるし
それに対する対話路線が通用しない事も事実なんですよね。

テロに対して攻撃を受けないようにするには、テロと言う暴力に屈して金を出し続け
その金で、多くの無辜の民を傷つけ子供を殺す事になるだけの話なんです。

それらはこれまでリベラルを自称する人たちが、アメリカ軍に金をだして
無辜の民と子供を殺すと騒いでいたその図式そのままなんですよね。

だから、信頼されない。

そして信頼される言葉も理論も出せないのに、自分達が支持されないとなると
怒りもあらわに、国民は馬鹿だの愚かだの言い出す訳ですからこれまた信頼を
損なっていく訳ですね。

そういう事も理解できず自分達を絶対正義、絶対の真理とばかりに押し付け
愚民を指導する賢者とでも言うような振舞いをしてるのですからこれはもう
リベラルなんてもんじゃないですね。

カルト教団の教祖とその一派か、あるいは彼らが言うナチスのような
選民思想に染まった独裁者集団以外の何物でもない、何てことになって
そりゃあ、日本におけるリベラルという存在は消えていくよ、という
そんな情勢なのですよねえ。

彼らがリベラルではない、ともうおそらく多くの国民、所謂一般大衆は理解してるし
それらに変わる存在を求めているのは事実ですが彼らが居る限り、のさばるかぎり、
野党となるべき勢力に支持が集まらないのは今後も続くと思うのですよ。



  

2016.02.25 Thursday

そこで、殺人行為も起こってないのに殺人行為が見えたとしたら、香山リカさんはすでに林先生案件だよね。

JUGEMテーマ:日記・一般

香山リカが『遂に殺人にまで言及する』末期的症状を発症した模様。妄想を根拠に他人を殺人犯として告発

自分と相容れない主張だからとヘイトだ差別だと言い出してる時点で精神科医の冷静さを
既に失ってる訳なんですが、さらにこの主張。

香山リカ @rkayama 1:03 - 2016年2月24日
デモでヘイトぶちまけるレイシストを前にして「キホンテキジンケン、キホンテキ…」と
唱え続け感情を抑制するなんて私には無理だし、したくもないす
https://twitter.com/rkayama/status/702161963594289152

モトケン @motoken_tw 1:06 - 2016年2月24日
あなたの基本的人権に対する考え方がよくわかるツイートですね。私は、殺人犯を目の前に
しても冷静さを要求される立場でしたので、レイシスト相手に感情をぶちまけられるあなたは
少し羨ましい。
https://twitter.com/motoken_tw/status/702162564382216192

香山リカ @rkayama 1:13 - 2016年2月24日
いや、ヘイトデモのレイシストは仕事中の弁護士の前に現れる殺人犯じゃなく、いままさに
殺人しようとしてる人ですよ。私だってレイシストが治療求めて診察室に来たら感情ぶちまけ
ませんよ
https://twitter.com/rkayama/status/702164481271427072


まず、一つ忘れてはいけないのは、彼女は自分と相容れない相手をレイシストと言う風に
レッテルを貼って中指立てて豚だの死ねだのまさにヘイトスピーチをかましてる事実と、
さらには中指を立てるというヘイトアクションをしてる事なのですよね。

で、これらに対して、彼らの主張が紛う事無きレイシズムである、という事を証明は
出来てはいないわけなんですよ。

いや、支持する人がデモの内容を聞けば判る、あれはレイシズムだ!と言っても実はそれこそ
集団心理のなんとやら。
自分らは正しいと思っているから、絶対そうだの落とし穴に嵌ってるわけなのですよね。

処が今まではメディアの力も相まって、それで通じた部分が実際にそれを見た人、実際に
巻き込まれた人の話が広まって嘘だ!!なレベルにもなってるのは忘れたらいけません。

同時に外国人犯罪者対策をなんとかしろー!ですとか、フリーチベット関係のものにまで
レイシストだなんだとバカ騒ぎをする事によって、単に自分たちに従わないから憎悪を
ぶつけているだけ、なんていう見方も広まっている事実は忘れたらいけないんですよね。

もっと困った事にしばき隊ですとかが、そのレイシスト呼ばわりする相手を脅すとか言う
そんな理由で自分たちがやった恫喝行為をネットにあげてたりするんだよねー、と。

それらは伝播しますから実際にレイシストはどっちだ?て話も出るわけなのです。

んで、それが彼女らサイドを支持する人が減ってる理由なのですよね。

で、香山リカさんは橋下徹さんに論破されてたりする次第なのですよね。
病人扱いして徹底反撃されてる訳なのですよ。
そんでそれに対して明確に答えられず橋下さんお得意の、論破戦術にやられたという
過去は有る訳です。
元々最初に相手を病人設定した香山さんの方に非があるのですが、そういう根拠やら
実証できないまま、自身の肩書きを利用して攻撃した事でちょっとばかり精神科医、
あるいはBPOの委員会としても批判が一般で出てるんですねー。

で、彼女らサイド言うところの「負け続き」なんて事になるわけです。

なんで負け続きかっていう根幹を理解しないで、何よりも世間が悪い世間が病んでいる
そうでなければおかしいの論調のループに陥ってたりしてたんですが、結局それを悪化
という形になったんだな、と思います。

なにしろ、まだ自分達の主義主張、政治スタンスを表明してるだけの人達に対して
香山リカ @rkayama 1:13 - 2016年2月24日
いや、ヘイトデモのレイシストは仕事中の弁護士の前に現れる殺人犯じゃなく、いままさに
殺人しようとしてる人ですよ。私だってレイシストが治療求めて診察室に来たら感情ぶちまけ
ませんよ

なんて言ってしまってる状態になっています。

恐らくはこの件で意見した弁護士の人もですし、非彼女サイドの人もそうですが
今そこで殺人をしようとしてる人がいるなら殺人されようとしてる人がいなければ
成り立たない話なんですね。

実際は殺人行為なんてそこで発生してない状態なのですけれど、彼女にはそこで殺人行為が
行われている様に見えているもしくは感じている状態なんですが。

ただ、現実にはそれは存在してない。
だけど殺人行為が行われてるように見え、恐らくは助ける、阻止するために中指立てて罵倒する
という事をして、殺人が実際に発生しないからこそ、私は正義を行った!!という事を実感する
なんて動きが起こってるとしか思えないのですよね。

これって、彼女がネット初期に書いてたコラムでのネットでの所謂正義厨を批判した文章の
まさに行き過ぎて精神病んだ正義厨の行為そのままじゃないか、と。


無いものを有ると思い込み、相手をショッカーか侵略宇宙人レベルの極悪人にする事で
己の中の承認欲求と、満足感を充足させているだけになると、今や病院にで見てもらう
と言う必要がある人は、香山リカさん自身になってると言うその現状と、余りに憎悪に
目を曇らせて、想像上のレイシストが目の前に居るかのようになりその結果、彼女自身
自ら憎むレイシストのそのままを演じてるんですよね。

憎悪から人を殺す可能性があるのは、現在ありもしない状況をあると言い張る状態に
陥った彼女の方が高いって言える状況だという事なのですよね。

想像上のレイシストに自ら成り果てた彼女が今後、更生できるかどうかは不明ですし
彼女が今後も勤務をし続ける事が可能かどうかは判らないですけれども、自身の中の
想像上の現実と自身の外の実際の現実をちゃんと刷り合わせないと彼女は決して今後、
大衆の信頼を得る事はないと思いますし、それ以前に彼女が居るサイドは同じように、
危険に思われる、と言うのが現実だと思います。


正直、リベラルの最大の問題は彼女のような、行き過ぎて常軌を逸しつつある存在に
なった人を諌めるレベルの位置に居る人が存在しない事だと思います。
この最大の問題を改善しない限りは、民主党と維新の党が合併しようと野党連合を
結成しようと、勝てる見込みは低いママだと思うのですよね。

何しろ、一般に対してマイナスイメージが強すぎるんですよね。


勿論、彼女と同サイド所謂自称カウンター勢力は言うと思います。
在特会やレイシストのほうがドン引きされてるはずだ!!、と。

でも残念な事に過剰になり過激になり、言動が尖鋭化すればするほど危険に見えてる
というか言い換えれば本性が出てるという状態になってる自称カウンター勢力の方が
一般には危険な存在なのですよね。

どんなにトリミングマジックを使っても駄目です。


今やるべきは問題の多いお年寄り活動家を排除する事でしか解決できないて言う
その事と同時に問題の多いお年寄りを排除すると、マスコミに味方して貰えない
と思い込んでいるという欠点を克服する事なのですよね。

それができればあるいは、ですが、選挙まで半年切っている状態。





殺せんせー殺すより難しい……。





  

2016.02.16 Tuesday

支持されない理由は支持されることを言ってないしやってないから

JUGEMテーマ:日記・一般


政治に限らず社会での支持、不支持はそういう物。
それが基本に有って、支持されて事を成すのですから、支持される事を言わないわやらないわ
なんて状況じゃあ、それを嘆いても自業自得なのですよねえ。

【内緒だぞw】ブサヨ悲報「戦争法案反対!」のキャッチフレーズが日本人に全拒否されてると判明wwwwwwwwww

国政選挙ならいざ知らず、地方選挙で何を言ってるんだかってことなんですよねえ。

市政で憲法守れを声高に叫んだ処で市政に求められるのは、ぶっちゃけ市民の生活です。
市民の生活が守られるならそれこそ憲法9条を守る必要はねーんですな。
なのに、市民と力を合わせて憲法9条を守るってバカですか、と。

全力で憲法9条を守ることで市民の安全を守りますならまだ判るが、市民にやらせるなよwww
と言う話なのですよね。

つまるところは政治家としてできねーことを押し付けるな!と言われたようなもんなんですね。

彼が市長になった時に前橋市はどう市民に対してサービスを充実させるか生活を良くするか
と言う部分を見せもせず、市民と一緒に憲法9条守ります、だもの。
求める部分がぜんぜん違うのですから支持されません。

それをしてネトウヨとか言い出すのはお門違いな訳ですし、有能だと思ってるのは仲間だけ
なんて現実も存在してしまうのですよね。

本当に有能だったら国政に持ち上げることの出来るレベルに市政をアップさせる事を考え
市政レベルで済ませる話をする訳ですもん。

それが出来てない時点で有能とは言えないんじゃないでしょうか?

他にも、実際には戦争法なんて名前でもないのにそれを連呼したところで無意味です。
安全保障法制なのですし、文言もそれ。
安全保障法制には不備があり、戦争につながるってなら危険な安保法を廃止しますとか
やれば良いのに相変わらず戦争法ですからねえ。

しかも、危機を作るのはアメリカと日本という前提ですけれど実際には核実験を
北朝鮮が行い、ミサイル実験を行っているわけですよ、北朝鮮が。

日本やアメリカが何もしないでも、危機は勝手に発生してるわけですからこれらの
チラシの言葉が空虚になるんですよねえw

そういう意味では自分の言動絶対だから他は認めない!
他が正しいとしても認めない!!みたいに見えるのは如何ともしがたい事実なんですね。
つまり負けるべくして負けてるのですよ。

それはそもそも、野党全般の弱体化というか反自民連合の野党全体の劣化に伴う事で
知的な対応をしてないという風にしか見えない訳ですよ。

去年のSEALDsの騒ぎに乗っかって国会前の中心で反安倍を叫んだ事ですとか、
議会よりデモを優先してる風に見えることですとか。

実際刺青者と仲良く並んでいる野党重鎮なんて姿があちこちで見られたらどう思う?
なんてな事ですよね。
世間的には清原の同類程度にしか見られないのじゃないでしょうか?
てな感じだったりします。

加えて、自分たちに突き刺さるブーメランの数々
放送法の文言の話をしててもそれを突っ込めば、同じ事を民主党が過去に言ってる
と言う自分は良いけど自民はだめ!なダブスタ姿勢は信頼を損ねる事はあっても、
もはや信頼を得ることは無いと思うのですよね。

なにしろ完全に自民を廃した政権って一度は実現してその中身は批判していた自民政治より
はるかに悪いものだった訳ですから。

未経験だから仕方ないとか、初めてだからどうこうと言い訳してましたけれども
民主党の支持やブレーン的に動いていた人たちですら、単独ではなく自民と連携し
連立政権でノウハウを学べと言ってた位ですもん。

その人達の中には、あの偏ってることを自認してる神奈川新聞だっていたのですから
民主党政権がどれだけ駄目だったか、って事になるんですよね。

そしてその反省も無いままに、自民を批判したって有権者は白けるだけなんですよね。
恐らく選挙でもまた自民が勝つでしょうけれど左翼組織票と呼ばれるモノが動くという
話だってもっと広まると思います。

そうなったとき、民主党への政権交代をした結果、何が起こったかを思い返す人が
増える事から、自民圧勝は確実と言う見方も出来るんですよね。

なにしろ、味方が敵という酷い有様が今の野党界隈の情勢です。

SEALDsに頼り切ってる世論誘導の時点で、もはや政党に政治をやる能力が欠落した
なんて事になるのではないでしょうか?

本来は、SEALDsが野党に頼りきっていて批判されるべきなんですけれどねw



因みに、ならお前政治家になれ!なんていわれてもやです。
私は甘利より脇が甘いぞ!



  

2015.07.18 Saturday

へたすっと、殺されますよ?

JUGEMテーマ:日記・一般


『韓国人は徹底的に愚劣な存在』だと韓国重鎮が赤裸々に暴露。願望が強すぎて現実を直視できず

日本人がいうと差別だの偏見だのなんだの言われますが、愚劣であるってことを
認めるのはある意味では進歩の第一歩です。

人に言われて反発するだけってのはなんら意味は無いとも言える場合もある、
って事はこの韓国人の韓国人は理解してるって事ですよね。

勿論、侮辱としての愚劣という蔑みの言葉はあるんですが、言葉って
多面性をもっています。

たとえば韓国を愚劣と言った場合、韓国を忌み嫌ってる人の場合は
まさに愚かで汚らわしいと本気で思って言ってるでしょう。

また、韓国に対して理解を示す立ち位置に近い人が愚劣と言った場合
現状の社会にはびこる病巣をさして言う事もあります。
社会の問題、または国家の問題を指して言う場合には愚かで劣っている
という事を言う必要もあったりするからですね。

じゃあ、韓国で愚かで劣っている部分ってなんでしょう?

っていうと、朝鮮戦争前後からの軍事独裁政権による洗脳教育、ですよね。
軍事政権の行った数々の同胞虐殺事件を隠すための反日って事がだんだん、
それだけを習った世代が中心になれば韓国の中ではそれが事実、と言うのは
まあ、教育の成果です。

ただ、その仮想現実状態をいまだに脱却できないのは愚かだと言うのは
やはり指摘されるべき問題の一つですよね。

そして、そのファンタジーを維持するために次々と証拠もないのに
妄想で色々でっちあげる事は劣っていると言う事は言えます。

そういった様々な事象の積み重ねが「愚劣」という評価を韓国社会に与える
という現実は存在してるわけですから、言葉として使用する事もまた重要
なんて事は言える状況なのですよね。

ただ、韓国国内でそれを言えば下手すれば命を落とします。

日本なら日本国内で日本社会を愚劣といった程度では殺されません。
反対する勢力に罵倒は受けるでしょうがそれを受ける責任をもって
発言した事になるわけですから、反論の自由も認めないといけない、
なんて事ですが、発言に対して殺すって事がある意味で正当化される
その社会はやはり愚劣と言う言葉をもって評するてのはあるかな、と。


そしてそれを当の韓国人も理解してるところが重要ですよね。

これまで、嘘の歴史で日本を憎ませてきた事への歯止めが存在しなくなり
暴走を続ける事になる。

日本国内にも利益を享受できるからシンパが存在しだすわけですけれど
それが社会に、特に国際社会に不協和音を漂わせるとなると問題です。

ありもしない事だけれど、金をくれるから味方するとかね。
そいう目先の事しか見ない政治家なんてのもいるんですから
余程律しないと、マジで世界は崩壊しかねないってのはある
と言ったところでしょうか。


また、それらの事で楽に金をもらえるって思っているのがやはり韓国には
あるわけですから、それによって内需、国内経済の健全化がなされてない
なんてなるとやっぱりこれも問題になると言う事だったりするわけです。

何をもって愚劣か、と言った事やマイナス面を言うって事は何も
悪意だけとは限りません。

韓国に対する嫌悪はあれど、日本国内における問題やそれが世界に飛び散る
不穏の種とかなりうるなら批判もやむなしでしょう。

良い事だけ言え、悪い事は言うなでは所詮は優しい虐待ですから、
批判を封じた日本のマスメディアってのも韓国の現在の窮状を作る
その一助をになってたどころか場合によってはメインだったて事も
言える状況です。

批判もなく、否定もなくただ自分たちが気持良いだけの妄想に走る。
そのもっとも恐ろしい事はいろんなカルト集団を見て理解してるし、
その惨劇だてみてるはずです。

それ以上に、思いこみによる国家の暴走なんてナチスドイツどころか
中国共産党の文化大革命など、事例があるわけですよね。

その事を考えず妄想の手助けをするって事では一番の犯罪者は
日本のマスメディアの問題って事も言える、なんて事はあるかな
なんて次第です。


  


2015.04.25 Saturday

この話は、私も初めて聞いたような気がするな。

JUGEMテーマ:日記・一般

【拡散】中国軍が中国人を100万人虐殺して日本軍のせいにした史実「黄河決壊事件」を広めよう!!!

黄河決壊事件てのは聞いた事なかったけれど、河川を氾濫させて中国の民衆を
巻き込むというかほぼ囮にして、日本軍を誘いこんで攻撃したって話ならば、
たしか小学生の頃に、戦記物の本で読んだような。

でも、中国って古代史のころから自国の農民というか領民を犠牲にして
敵軍を攻撃とか結構あるからなぁ。
なんか、他のと一緒の記憶と思ってたのかもしれません。

黄河決壊事件・・・日本軍の妨害しようと
付近の農民などかまわず黄河を決壊させるシナ軍。
溺れるシナ民衆を
身を挺して助けた日本軍。
それに砲撃するシナ軍。

事件後シナ民衆は日本軍に協力して、
自軍であるはずのシナ軍狩りをしてる。
こんなの空前絶後だよ。こんな戦争って、かってある?


って、スレ内にあるんですが、同時にWikiにもリンクがあったんでそれも。
黄河決壊事件
ま、うっかりすると改竄されるかもしれませんけれどね。

ただ、こういう手法って古代史の中ででてくる事はあっても(水攻めの一種だわなぁ)
爆破は無いので、被害もたかが知れているというのはあるんですよね。
だからこそ、効果的な手段だったという面も無くは無いのですが、それをうまく収めるには
治水技術が高度でないといけません。

ところが、中国というか中国国民党軍にせよ、中国共産党軍にせよ清の中期までの技術を
全て失っていると言っても良いわけでして、この中国の荒廃はさかのぼればアヘン戦争に
つながるわけなのでしてね。

スレッドで、欧米ではアロー戦争と教えているとか言う話しですけれど、それすらも
シャーロック・ホームズを読むと、意外と詳しく別ったりねw

ちまちま、東洋のアヘンの話が出てくる始末だそうで。

まあ、それはさておき、この黄河決壊事件にせよなんにせよ、欧米の問題てのが
かなり大きくでてくる事になるってのはあるのですよね。

香港がなんで、97年まで英国統治領だったか考えると良いと思うのよね。
なんてな感じなのですよね。


ただ、中国もこのアヘン戦争はトラウマなようでして麻薬の密売や持ち込みには
結構厳しかったりするようです。


  

2014.06.09 Monday

法案ですら過積載の違法建造物状態かよ、と。

JUGEMテーマ:日記・一般

なんでそうなる???

【韓国船沈没】政府が遺族のために と ん で も な い 法案 を用意し始めたぞ!!! これ下手したら国ごと沈没するだろ…やっぱ頭おかしい

まず、地震や台風、火山などのような災害じゃないんだよな。
あくまで事故なんですよ。
でしかも、その事故が公害病であるなら永年的な対処も必要になるとは思うのだけれども、
これは飽くまで企業の怠慢による人災事故なわけでして、之をまるで大規模災害が起こった
あるいは大規模の公害病が起こったかのように対処するのがどうか?
なんて事があったりする状況。

まじで国家転覆するぞ、と。

そもそも、事故のお見舞金って制度だったら、先進国は大体揃えているはずで、
一応先進国でも共産主義の中国は無し(国家が常に国民に施してる設定だから)、
キューバは補助的なものが増える(意外と良心的な制度多し)、なんて感じですが
まあ、資本主義、自由民主主義の国の場合はでかい事故なら国家からのお見舞金
みたいな感じであるんだけれどなぁ、と。

それに加えて之って、なんかねえ?

天災と勘違いしてないか、っていうか、思いっきり大災害扱いして世界がなんか
物凄い勢いで祈りを捧げてくれると思ってるような感じだったりしたんだが。

でも、東日本大震災に見立ててるけれど、実際には同年のコスタ・コンコルディアな
事件なわけでして、世界が祈るだ、募金だの前に国家が事故再発の防止策を打つてのが
普通の国の感覚なんだけれどね。

事故の調査も無いうちに、オーナー一族の財産没収しちゃうし。

異常な事態で有る事は確かで、そりゃあ、法王に魂から変われや!と言われるよね。
なんて事情。


とりわけ今回ので、韓国の状況が異常だなっていうのは、政府も国民も事故である事
国土自体は全く無傷で有る事をまるっと忘れてる事だったりするわけで、それに加え、
仮設住宅の建設から、派手なパフォーマンスによる政府糾弾だのなんだの。

そりゃ、まあ、事故の初動の問題なんて日本の民主党並のへぼっぷりだけれど、
警察から救難組織なんてのまで、あらゆる面がまともに動かないそこに対しての批判も
また反省も出ないというね。

こうなると、もう国家機能がまるで死んでいる状態なわけだからなぁ。


北朝鮮の方が国としてまともに運営されているように見えてしまうという状態で
まあ、アメリカも見限るわけだよなぁ、と。

本来なら、ここでこれまでの反日告げ口外交(実りは無い!)から変換するチャンスでも
あったんだけど、それもしなかったしねえ。

米軍の支援を拒んだところで、終わってたっていうのもあるが。


っていうか、菅内閣も米軍の支援を断ってたというしなぁ。



仲良しさんね!!

つうかなぁ。
本来なら客観視できる在日がもっと自国への意見を言う必要はあるんじゃないの?
自体が悪化したら、もう財産込みで没収はマジでありそうじゃん。

日本がたすけるだろうは無理だよね。
内政干渉だ!って言われたら、なんもできんし。
日本は武力行使がかなり限定されてるから、実際のところ武力をつかって在日を護る
なんて無いし、そもそも外国籍の人をその国籍保有国相手に武力で渡さないっていうと
それ拉致になってしまうからなぁ。

国際法的にみても、人道的にみてもw

  


2014.03.10 Monday

児童ポルノ法改正問題請願って話し

JUGEMテーマ:日記・一般

現在、これって真っ向意見を言う人っていないというか言いづらい所がある
と思うのはあるんですが、現状の改正だと漫画だアニメだゲームだを規制するだけで
実際に性被害に遭う児童を助ける一助にはならない、なんて思う部分は多々有る訳で
そのためにも拙速かつ、粗雑な決定は避けて欲しいのが本音。

確かに目に余る性描写のモノはあると思うし、それを子どもに見せたくないっていう
そんな親心はわかるんだけれど、ただ、その多くは実写、即ちAVに多くアニメだの、
ゲームだのっていうのと比べると、実際の人間(女性)に対してそれを行っている、
と言う点ではアニメだゲームだなんていうのは影響力は皆無に等しい。

実際に過去からAVみたいにしたかった、とかで怪我やレイプの事件もあったりしたからね。

つまり、短絡な原因論ほど、事態を悪化させるだけ、ってな事実はあるわけです。

で、まあ、どうすりゃいいんだい?
なんて思う人もいるわけでして、実際にそう言う事に声を上げるにはちと勇気がとか
どう指摘していいかわからないと言う人には、こんなのどうぞ!

名も無き市民の会 
児童ポルノ法改正問題請願
児童買春・児童ポルノ禁止法改正問題に関して、拙速を避け、
極めて慎重な取り扱いを求める請願


名も無き市民の会が何か?と言うのはホームページを見てもらうとして、
普通に暮らす分にはアニメも漫画も、またゲームも影響力は中二病を発症させる程度
と言っても過言ではない場合もあるわけですが、これに思想戦争なんてのが絡んでくると
色々、利用されてしまうのは昔からの道理なのですね。

特に、アニメやゲームなんて言うのは目立たせやすいし、それを叩けば何か成果を
出した振りができるわけですから、便利に悪用されたりするわけです。

宮崎勤の事件なんて、まあまさにその典型じゃないでしょうか?

てなわけで、ちょっとおかしいぞ?と思う人はぜひとも署名に協力してやってほしいのです!!


  

2014.01.27 Monday

メインとサブとアンダーグラウンド

JUGEMテーマ:日記・一般

文化というかカルチャーというか。

やはりメインがあってサブがあるもんであってさらにそのどれにも属さないアンダーグラウンド
てな感じで本来は存在するべきなんだよな。

そのほうがどちらも、発展させていくための余力がでてくるから。

なのだけれど、現在はその文化もメインとサブとアンダーグラウンドがひとつのストリームとして
動いているのが問題な気がしないでもないわけです。

と言うのは、メインがサブによってはメインのルールでのサブが作られる。
かといってサブに気兼ねしたメインってなぁ、おかしい。
その上、アンダーグラウンドな存在がそれらに関与することでどっちつかずで発展てのが
やはり起こるわけですからね。

なんだけれど、なぜそう言う事になるのかって考えると要は、表現規制ってのが理由のひとつに
あるかなぁ、と思ったりします次第。

そもそも、わしらのようなオタだのクリエイターだの表現者だのってのが今現在結構な勢いで
政治に関わったりするのもおかしなもんなんだが、結局は、この表現を規制しようとするサイド
しかも、これ別にメインストリームな文化の人たちでもなく、文化人、知識人として認められたい
そんな欲求の強い人たちの起こすことと言えなくも無いわけですよ。

なにせ、アグネス・チャンのまんが、アニメの規制を骨子にした児童ポルノ規制だって、
結局はどの文化のサイドにも属さない考えでやってる。
で、政治としての動きになる。

そうすっと、自分らの趣味を護る事=政治的活動をする事にもなってしまうわけだし、
そうなってしまった場合、モノを作る事での対処だ認めさせるだって事以前にですね、
政治的な言葉を弄しての戦いってのになるわけです。

もちろん、それはアニメだ漫画だが実際の児童ポルノと関係ない事や、表現を規制する事で
書くべき物をかけなくなる事も起こる可能性などを言う事になるわけですけれどね。

ただ、この話を読んでくれ!見てくれ!みたいな事は通用しない、面倒くせえ世界になるわけで
たとえば「きちがい」という言葉を使わないでいけといわれても過去の作品なら気違いはあって
当然だという事をどう説明するか、なのですな。


今、CSでやっているマイティジャックを見てる人はわかると思うけれど、キチガイは確実に
ネガティブな物として存在してる、使われてるわけです。

キチガイ病院なんてーのは、当然差別的な意味合いを持つこともあるのですが、
キチガイ病院って存在そのものが当時の「キチガイの少なさ」をあらわしてるわけで。

本来の意味で精神病院と言うのであるなら、確かに精神疾患や生まれ着いての精神障害
なんていうのに対処してるわけですね。

ところが、ですね?
そもそも、精神病院は本当に病気なりなんなりで行けばいいわけでして、日本では
カウンセリングで済むレベルが行くところはない、いやさ、そもそもむかしも今も
精神病院は病人の場所なんですわ。

だからこそカウンセラーだのなんだのがいるわけですよ。


で、キチガイという言葉。

さきにあげたマイティジャックだったら、ヨゼフ・メンゲルつう元ナチスのまんま死の大天使、
ヨーゼフ・メンゲレそのまんまな人がでてくるんですが、MJも、Qもはたまた逃走を手助けする
女性ゲストもみななんか尊敬してしまっております。

ただ、改造された人だけが彼をキチガイだって言うわけなんですな。

ま、改造人間作る以外なにも眼中にないわけですんで、超天才的であってもある意味天災な
そんな存在にたいして言う言葉が「キチガイ」だったりするわけです。

言葉ひとつでもいろんな意味合いがでてくるわけで、このキチガイはまさにそういった
完全に天才故に狂っている、なんていうね、そんな存在への怒りそのままの言葉なんですな。

で、例えばこれを使わないでいれば侮辱にならんのか?
てーとなるわけでして、例えば精神疾患相手にキチガイって言葉を使わないでも侮辱できます。

心が病んでるようですから、普通の事はできませんよね、いえむしろしないでください。

これだけで、十分相手を嬲れるわけでして、まあ、そんなわけです。

ところが言葉がー、表現がーの人たちって何も考えてないわけです。

そこから護るために、メインもサブもアングラも一緒になって同じ事を言う、するって事に
なって行くわけで、さらには政治的に右派に属する事になる。

結局、リベラルってのが今や理想を幻想にしてそれを追うだけの妄想家になってるという、
そんな事を考えますと、当然なのですね。

リベラルがおかしく成ってるという事が、メインとサブ、アングラそんでもってそれらが
保守だの右派だのってのになる理由てことと、そのおかしくなったリベラルが自分たちの望む
理想の世界の形だけを追うからこそ、表現を規制するだけの話になっている、てな感じになのが
今の世の中の常態なんじゃないのか、とそんな話だったりするのでした。


  


2013.08.15 Thursday

究極の善人「ポル・ポト」

JUGEMテーマ:日記・一般

あ、なんか誤解を呼ぶというかタイトルだけで激怒する人がでそうですが、このところのいろんな
番組や資料をみて思ったポル・ポトの印象は、究極の善人、つう事なんですね。


というのは、彼は物事を善悪だけで判断してます。
言ってしまえば黒か白。
その判断の基準もかなり単純化されてると言ってもいいのですが、農民=貧民=披迫害者=弱者なので
たすけなければいけない。
そんで、その弱者を虐げているのは支配者層である、これは悪である。
その悪は、工業や学問をもった人たちである。
したがって工業、学問などを持つものは悪なのである。

てな感じ。

そのため、学問を持つ、知識を持つ人はたとえ医者であっても倒さねばならぬ悪であり、この悪を
倒すことは、究極の善行なのですな。

彼にとって。

ゆえに、彼は知識層、貴族層を徹底的に刈り取りますし、その教育、悪の教育を受けた大人は
全て抹消しなければいけないんです。
悪だから。

悪は消してこそ善のみの世界になるわけです。
んで、弱者には優しくしなければいけない。
加えて悪には厳罰をもって処さなければいけない。

その結果、過去から続くこの悲惨な支配、被支配の世界を変えるには過去の知識をもっている
という存在は全て絶やさねば変わらない、なぜなら悪だから!
という事になって、坊さんまで頃されるわけですな。

宗教は、現在(ポル・ポトが活動し始めた時点での現在)に連なる悪の連鎖の上になりたってる
という事からだそうで。

なので、子は親を殺す、訴える事も善行、正義であるとして子どもたちに教育し、結果的に
農業の知識も医学もなんもない社会を構築してしまった、という事になるんだけれど、これは
ポル・ポトにとっては善行の結実であり、殺された者は悪を改められなかった愚者なので、
善あるいは正義によって処断された事になるんだな。

その結果、ポル・ポトは、農民や若者、所謂社会弱者には、受けが良く、まったりと、というか
幸せな老後と、皆に見守られた平穏な死を迎えているわけでありました。


さて、彼の行為。
国際社会的には比類ない蛮行で有る事は確かなんですが、カンボジアと彼を慕う人には、
比類なき善行なんですね。
悪の連鎖を断ち切ったから。

その点では彼は究極の善行を行なった者としては間違ってはいないんですね。

究極の善行ってな、善悪の二元論で、感情は抜き。
悪事、悪行を働いた者には理由の如何を問わず悪なんですな。
善も当然理由の如何を問わず善。

だから悪を倒す殺人は善行であり、正義の執行なんですね。
そこに命はあまり関係ないんです。


で、この事から伺えるのは、ポル・ポトはアスペルガーあるいはその気質があったのでは?
と言う事になると思うのです。

と言うと、アスペルガーをポル・ポト扱いするのか!と怒る人もいるかもしれませんが、
ポル・ポトがアスペルガーであり、西欧の奴隷的支配の国に生まれた故の虐殺、独裁、
と考えるとなぜ善を求める彼があれを行なったのか、と言う事がなんとなく合点が行く、と言うか
しっくり来るのですね。

アスペルガーって端的に言うとデジタルです。
0か100か。
50とか45とか70は無いんです。
たとえば軽微な悪、ポル・ポトの居た社会では坊さんは歴史をつないできた宗教の一端ですから
悪の一部なんですが、世界の支配とは無関係なんですが、人間の知識性が悪であれば、
その内容に関わらず100で悪なのですね。
中間とかグレーゾーンとかそういう認識がないんです。

しかも感情的な部分は、慮れない。
感情が無いわけじゃないですが、あいまい判断が欠落してしまってると思えばいいです。

その結果、悪である。
宗教は知識である。
知識は悪なのである。
となると知識を捨てよ、となるんですが、宗教は知識であると同時に倫理、モラル、道徳
また、生きるための指針である、という複雑な「智慧」だったりするわけで、知識としては
他のと違う、となるともっと複雑な推察が必要になったりするんですが、彼は一刀両断、
という感じになってるわけでして、この判断は、非常にデジタル。
感情を廃してると言ってしまえばそれまでなんですが、そうだとすると農民やらに優しい
という理由がなりたたないわけでして。

結果的には彼は大量虐殺をするんですが、微塵も恐怖をもってないんですね。
いつか殺されるかもしれない恐怖、を持つのは独裁者の常ですが、それがないそうで。
その点では彼は心の底から、善を行ない、人々は自分を中心とした善と正義の理想郷に居る
と信じてるわけですね。

これもわかりやすい解釈ですが、自分を中心としてる、と思ってないけど自分を中心なんで
ま、あえて自分を中心とした、ってところになります。

アスペルガーであるとしたら、これもなんか納得かなぁ、と。
アスペルガーは共感、感情移入能力が欠如してるとか働いて居ないとか言われますが、
それは同時に自分もひとつの存在であるって判断に近いのですね。

だから、自分は気づいて皆に広めて引っ張った意識はあっても、自分が中心である、
とは最後まで思ってないようです。
農民中心の社会ができたと、善と正義を行なう正しい社会ができたと喜んでただけ
と言うのがあるようです。

しかもアスペルガーかつ、頭の良い人だったからこうなったわけで、もし彼が欧米の
奴隷支配下の国ではなく、別の国に生まれていたら、それこそ満州か中国のどっかで
生まれていたらまた別の結果になり、満州国が残り(満州共和国かもしれん)、チベットや
ウイグルは独立国家として残り、かつ朝鮮半島はひとつにまとまっていた、なんていう
そんな可能性もあったりしたわけですね。

中華民国も存在してたかもしれん。

彼の悲劇は基本善悪二元論のキリスト教国家に留学しちゃったことじゃないでしょうか?