Un Ordinary Days

普通じゃない、言ってしまえば普通以下

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2017.01.04 Wednesday

いい加減、小笠原欠乏症は限界であるのですよ

JUGEMテーマ:旅行



ライダーでダイバー、仮面ライダーで言えばXに相当するような状態の僕ですから
当然ですが、好きな地域は山ほどあるけれどトップクラスは小笠原。

いやもう、色々ひっくるめて小笠原はね、もう最強スポットなんですわ!
わたしには!



英霊って言葉で拒否感を示す輩もおるでしょうけれども、特撮オタク的には
某黄金騎士の最終回の様に、背中にこれまでの英霊を背負っているというか
英霊と共に歩むって感じでおりますので、それに恥じない生き方をせぬとね
なんて事はあります。

尚、現在欠乏してるのは小笠原成分だけでなく奄美大島成分もです。
つうか、海成分全部欠落の模様w



  

2016.07.10 Sunday

KDX250SR

JUGEMテーマ:車/バイク



外見がかなりヤレているけれど、実は元気なKDX250SRを見つけましてこれを買うかどうか?
と思案中。

値段も委託販売なので、超お安く手に入る訳だがパーツを交換したりなんだったりという、
そんな事は待っている。

が、そんなのバイク乗りには日常茶飯事だ!
みたいなね?
そんな感じなので、ぜひともやるべきかいなか!
なのですよ。


まあ、生産終了して手に入らないパーツはサードパーティーとしてもこれはこれでなかなか
カスタムし甲斐がありそうだし、手に入れるか、と。

んじゃあ、お前インプレッサはどうすんだ?
と言われたら当然だがそれもやるよ?
てな具合ですわな?

なんにせよ、数日中に買うか買わないかをしっかり決めないといけないって感じです。


まあ、2stだからなぁ。
放置された分、最初はものすごいスモークモードっていうオチが!



  

2016.02.29 Monday

という事で、謎の円卓UFO2016年2月の回9ですのん

JUGEMテーマ:日記・一般


今回は、中の人覚書きがメインな状況。
ていうか大体金曜日アップのヤツはそう。



んで、今回山本さんの話で重要なのは政治家も選挙法とか色々理解してない人の多い
という問題なんだよね、ってことなのですな。

つまり、有田さんが結構な勢いでいろんな処に顔を出し何事か発言する場合それが
政治家であり公人である状態になりうる場合は、確実に問題が起こる可能性を持つ、
なんて理解してないんだろうなぁ、と。

自分のところの宣伝カーを出してしまったらあかんやろ、と。


自分は絶対正義だから、問題はない!とか思ってそうだけど法律を破ったら、
そりゃあ、政治家として駄目だよっていうね。
そんな事もあるんですな。

んで、現在のサヨクとかパヨクとかブサヨと馬鹿にされてしまう人達の多くは
かなりの確立で自分らが正しいのだから法律無用!!な荒くれ者なだけである
なんて現実が存在するんですな。

【サヨク逮捕】 「戦争を止めよう」 京大の授業に乱入し妨害!中核派全学連委員長で元法政大生の
斎藤郁真容疑者ら3人を逮捕!(画像)

↑これなんかもその良い例で、戦争をとめる前に無法を止めろといいたいわけですな。


ロビン・フッドの時代じゃないんだから、法律を護らなくても正義だから良い!!
なんて通用しねーんですわ。


  


2016.02.06 Saturday

謎の円卓UFO2月の回2、なのです

JUGEMテーマ:日記・一般



よくまあ、続けてるもんだと我ながら思う次第です。

つか、ネタに困らないんだよな、こういう動画作るのってw


  


2016.01.20 Wednesday

火鉢用の灰を5kgほど作らねばならんのだが

JUGEMテーマ:趣味

また、土曜に雪だと?
土曜に桜の木灰を作ろうと思ったんだがなぁ。

てなわけでいきなりなんなんのよ?
とお思いの方も多いかと思いますが、わたしは火鉢マニアです。
箱火鉢が好きだ。
長火鉢が好きだ。
瀬戸物の火鉢も、方形の火鉢もみんな好きだ!!

と言うわけで、色々集めてるてな面もありんす。

んで、去年購入した長火鉢と叔母にもらった箱火鉢(黒檀である!)の灰を変えると言う
そんな事をしたいのですが、藁灰にするか色々考えたが庭木の手入れで切った桜の枝とか
結構ある訳ですよ。
さらには桜の落ち葉とか。
そんなのが大量にある訳ですからこれを燃やして灰にして、滅多にないであろう桜の灰を
敷き詰めた火鉢!とか考えたりしてる次第なのです。

勿論、他の人も色々やってる人はいると思うのですが、私自身は茶道をしてる訳ではない
なんて事もありますし、寧ろある意味お香的な要素が欲しい、てな感じ。

さらに色々集めて行くと火鉢ごとに灰を変えるとかするかもしれませんがとりあえず
今回箱火鉢用に、桜の木灰を使う!と決めたのは良いのですが。

忙しかったり天候がアレだったりで中々できない内に冬半ば。



いや、お湯を沸かすなどもあるから夏でも使うよ僕は?
なんて事はありますけれど、まあ、なんだ。


とにかく、火鉢の灰のベースは桜と決めておる次第なのです。


因みに、長火鉢は桑かはたまた辛夷の木かと悩んでいる次第なのですよね。


でもまあ、どちらにせよ、自然の灰を目指す訳です。

因みに、普通の陶器の火鉢は基本的には豆炭使用なので、豆炭の灰なんですよね。

これは年に一回くらい少し手入れしてる次第です。



  


2016.01.09 Saturday

不審者がバイクや猫の居場所の物置とかいてガレージを覗き込んでいたそうですんで

JUGEMテーマ:趣味


縄張りを主張する事にしましたw

と、いいましても実家はNPOの関係もあって貧乏なんですな。
なので、金をかけない例のとにかく安価にリフォームをしような訳なんですよ!



今回は、家にある廃材となりつつある木材や、壊れたベッドのフレームなどを利用しての
物置入口の標識的なもん兼入口のチェーン掛けですね。
これらを作るのは簡単なのですけれど、横浜市の区画整理の際にやった工事が手抜きと言う
訳ではないのですが、路面がちょっとでこぼこで斜めになってる所はあります。

と言う事はまともにやるにはちょっと面倒だし安価ってラインから外れる傾向があるとも
かんがえられる状況ですので、ちっとばかり今回は有るものを利用するつまり!!
リユース!リデュース!リサイクル!!
なのですね。

そういう方面なので購入したのは、ダイソーのプラチェーン、D2の塗料とU字金具だけ。
後は有るものを利用してやっております!

そういうコンセプトなので、工具は元々個人所有の良いものはあるかもしれないけれど、
材料は金を使わないというね。
そんな方式なのです。

次回は居住エリア玄関への入り口部分へのよくある、犬のウンコテロへの対策ですよ!
家は韓国の領事館じゃないですよ!
在特会の偽物死ね!超死ねなのです!(ネタが古いw)


  


2015.12.29 Tuesday

サスペンションはまだまだ元気だな

JUGEMテーマ:車/バイク

もらったインプレッサグラベルEXを、直していくってのはおいおいするとしてまずは
どんな感じか見ないといけないのもある。

さらに年末に懸っているので、当然ですけれど名義変更などがお預け状態です。

でも、ちょっと工事中の荒れた路面を軽く走ってみたらこれがサスペンションはまだまだ
堅牢という感じでして、振動も酷くない感じ。
ただ、やっぱり旧車税がかかるレベルですからね。

あちこちきしみはでてる感じがするんですけれど、他はまあ、大体大丈夫。

つまり、何年後かに少年に引き継ぐ準備はできてる訳です。

ただなぁ。
もう作ってないパーツとかでてきたらまずいわなー、というので色々あるわけです。
ま、結局年を明けてしまうので、来年は結構散財人生かもと思いつつなんのかんので
景気は俺的には上向きになりつつあるんで、頑張れるかなぁ、と言う感じですね。

とはいえ、今回の妥結の問題で結構、安倍政権の景気対策関係の重鎮が飛ばされるとか
言われてる噂もあるんで心配ではあるにはあるですね。
FACEBOOKの記事によれば、結構大変な感じみたいなんですが!

ま、とはいえ先の見えない事で悩んでも仕方ないです!

なんとか状況を打破して、来年は良い年にして車もバイクもアップグレードって事をして
遊び倒したいもんですな!!
という感じなのですよ!

てか、手始めはシフトノブなんですけどねー。
良いのが無いなぁという状態です。


  

2015.12.14 Monday

と言う訳で、不安募る中ユーザー車検を通してきた

JUGEMテーマ:車/バイク

友達からもらったインプレッサを維持するためには、なんのかんので古い車を維持する
と言う姿勢が大事なのですが、バイクの方も20年を越えて保持してる。
そういう訳だから、色々とせねばならん事があるんだけれど、まあなんだ。

民主大恐慌からこっち、中々金が大きく入る仕事の流れはできていなかったのだよ!
と言う事はあるんですな。
なので、すぐに動く大量の資金はそうそう持っていない訳なのです。

んで、このところまだまだ資本投下の状態で投資になるか投棄になるかわからんなww
なんて状況ではありました。
恐らく、仕事として戻ってくるのは結構な数が来年はあると思っておりますが!

んで、それでもインプレッサをもらった訳でして、これを車検を通すにはあれやこれやの
補修だの部品交換だのを越えていかねばならないショップへのお願いか、後整備です!!
のユーザー車検かしかないわけですよ。

で、ユーザー車検。
通常の体調だったら問題はないのだけれど、今日はおっさん何やら昨日の呑み会の
影響か妙に体調が悪い。
二日酔いって事ではないんだけれど、昨夜の段階で寒気が襲ってきてシャワーを浴びたら
吐くという体たらく。
この勢いでいけるのかどうか、胃の辺りも重い。
しかも、腹具合も悪い。
検査装置に載せている時に、うんこ!とかいけねーしなぁ、と思うのだがまた別の友人が
これに付き合ってくれてるので、無事になんとかこなせた。

超思考力も落ちてるわ、視力も悪いわ(元々かw)さらにはなんか難聴気味。

ノロだとかなんだとかも疑われる訳ですけれど、これを確認するにはあと数日を
様子見としてみないといけない。

とりあえず、成るべく清潔にしておこうとは思うのですけれどね。
猫のトイレの掃除して手を洗うのが遅れたりとかってのはなんか原因だろうか?
なんてぼんやりと考えてみるものの、その手は手袋をしているし、直接排泄物を
触れるような事は、他人が来る事もあるのだから、当然気をつかう。

結局、体調不良なんだろうなぁ、と言う事でなんとか過ごす次第なのです。


あ、因みに車検は思ったより簡単でした。
体調が万全だったら問題なかったでしょうが、この不調っぷりは相当にあれなので
アレでしたw

さらに付けくわえて言うと、もう旧車の部類ですからクラシックカー的に基準が
設定されてる様なので、あれこれちょっと違うのね。
でも、ユーザー車検する時には機械の操作(規制値の入れ替えとか)があるので
ソレの事を忘れないで設定してからやらないといけませんでした。
うっかりするとスピードメーターと、ヘッドライトが×だったりする状況でしたが
無事に乗り切れましたよ、と。


この勢いでバイクもユーザー車検かい?
って思うだろ?
そうもいかない改造バイク事情なのです!



いや、ヘッドライトの暗ささえクリアできればやれるんだけどねw




  


2015.12.07 Monday

と、いうことでまずはユーザー車検である

JUGEMテーマ:日記・一般


インプレッサの初期型を貰い受ける事になって、外観がかなりガタが来ているがエンジンなどは
問題はないので、修理というかレストアをしつつ乗っていこう!という路線で決着。

幸い種別は小型である。
つまり、税金は安い!
さらに、ユーザー車検なら手数料が安くて済む!はず。

なんだがな。
かなり古いよな。
20年選手だものなあ。


と言う事で車検だけは友人の車屋に任せる必要があるかどうか?がかなりの悩みどころとなるのは
まあ、普通にあるかな、と。

その後の名義変更だとかは、自分でやる、という路線で行くかなあと考えてもいる。
問題は予算なんだけどねw
なにしろ、あれやこれやで仕事の支払いが遅れてるのもあるし、中々決算にならないのもあると言う
そんな現実が重くのしかかっているので、これをクリアにするにはまずクレジットはどうか?
なんて話も出ない訳ではないのだが!



いかんせん、某鳩山不況からの管直人震災での仕事の激減期から震災のコンボで私のクレジットは
利用できない事になってしまってる。

つまり、民主党とマスコミがタッグを組んでいた時の被害はまだまだ傷跡が深いのである!
ちゅう事だわなwwwww


なので、バイクの車検も控えた現在!
どうしたもんか、と悩んでいるのは有るのであったのである。
やれ、困ったもんですよ、なんて感じだよねえ、と。

しかも、政治は安倍を下ろす!しか考えてない野党連合を持ち上げるマスコミじゃろう?
国民の生活的には安倍政権の不備をフォローする事を野党がして経済が安定してから安倍を
下ろすだのなんだのしてくれりゃ楽なのにな、と言うのがある訳だからなあ。


本気で、国民の事を考えてない政党は現在の国民政権連合だの言ってる連中だよなぁ
と思ってしまう昨今なのである。


とりあえず、全塗装する事は来年の目的だが、エンジン回り改造してえなぁw



  

2015.12.05 Saturday

道具には金を賭けた方が良い

JUGEMテーマ:日記・一般

あれこれ使う道具を持つのは趣味人なら当然の事なのだけれど、道具の一部を消耗品として
使う場合には、やっぱ安いのを買ってしまうのは人の性。

だって、消耗品なら安い方が良いじゃん。

と思うのだけれど、流石にもう中国製は辞めようかなと思ったり。
てのは今日ははんだ付けをしようとしてたらはんだの様子が変。
何が変ってコテを磨いてもきれいにしても、なぜかダマになる。

ダマになるのはコテサキの温度の所為と言う事はあるんだけれど今日やってたのは
屋外だからコテサキだってそれほど熱くなりすぎる事はない。

で、溶けてはんだごてにくっつかずすぐダマになるならまだしもぶちっと切れる
みたいになるのな。

確かにおまけについて来たような半田だし、と思ってたんだが使用期限は表記されてない
とおもったんだが?
と言う事で、使用期限より先に使用期限がきてしまう事になるってのは中華製でかつ、
おまけレベルの品質で創られてる物は危険って事なんだな、と。


こて自体は持ちそうだから、ちょっと半田を新しくするしかないなぁ、という
そんな状態なのでした。


はんだにも使用期限つうか消費期限があるのは最近は鉛フリーのも多いと言うし
鉛を入れないで作るものの方が需要があるらしい事は判るのだけれどね。
ただまあ、なんだ。


使用期限より早く使用期限が来るのは勘弁だぜ!!
という次第でした。